先生じゃないけど先生

司法書士業界に身を置くいわゆる補助者の戯言

時間といふもの

お疲れ様です!

 

takimocchan(id)です(°▽°)

 

今日は朝っぱらから動物病院に行って、

うちの猫ちゃんの抜糸をしてもらいました。

 

なので、先週の金曜日のうちに事務所の予定表には

「直行 朝一病院(抜糸)」と書いて共有しておきました。

 

そして今日、7時半過ぎ

同僚からラインが。

 

「おはようございます!今日の午前中売買がある案件のネット謄本を取って、データ送ってもらっていいですか?」と。

 

は??と。

 

金曜のうちに今日は直行(=事務所に行かない)だって共有してるだろ?と。

 

私としては仕事の日の2時間潰しちゃうから、土曜のうちにクソだるい雑務片付けておいたんだぞ、と。

 

「データ送ってもらっていいですか?」って言い方も気に入らない

 

「今日病院に行く日だというのは重々承知してますが、朝事務所に寄れなくなってしまいました、誠にお手数でご面倒ではございますが、朝一でネット謄本を取っていただいて、PDFのデータをラインで送ってもらえないでしょうか?お願いします」

くらい言えよタコが!

 

と思いつつ、ネット謄本が取れる8時半までに事務所に行きましたよ。

 

取って写メってPDFを送ってやりました。

 

その後家に帰って猫ちゃんをバッグに入れて病院へ。

 

うちの猫ちゃんは家だと走り回って目が離せないくらいですが、病院だと正に猫を被ったように大人しいです 笑

 

病院が終わって家に猫ちゃんを置いて、

午後の予定までの間に金曜上司が私に頼みたがってた評価証明書を先回りで取ってきました。

 

夕方事務所に戻った際、

上司「これさ、悪いんだけど白岡で評価取ってきて」

私「そんな◯◯さんにお土産です(スッ」

と渡そうと思います 笑

 

こんな風に、自分の時間を作ってくしかないですよね

仕事でもプライベートでも。

 

仕事は、今朝ライン飛ばしてきた同僚以外の連中(特に上司)は自分の仕事に集中できるから良いよ。

届け物でも法務局への提出も評価証明の取得も基本私に振っておけば良いわけだから。

それで私も売上伸ばしてこう!っていうのはけっこう無理があると思うんだ。

私が売上伸ばすためにアレコレ予定詰め込んだとしたら、誰が雑用やるって言うんだい?と。

(売上の目標は今のままで良いと思ってるので、雑用やる代わりにこれまで通り早く帰らせてくれれば良いと思ってます。)

 

プライベートでは、妻と一緒に暮らしてはいますが「一人暮らしだったら」って気持ちで生活してます。

食事作ったり、洗濯したり、買い物したりゴミ出したり…一人暮らしだったら自分がやるの当たり前じゃないですか?

なので、家事は大抵自分がやってます。

 

それで時間が余ったら思う存分自分の時間を満喫しようと思ってるんですが、そこで嫁が構って構って言い出すとイライラしてくるんですよね 笑

 

今30中盤で、変な言い方かもしれませんが

頭もそこそこ冴えてて身体もまぁまぁ機敏に動いて、自分が自分でいられる時間っていうのが今だって思ってるのかもしれませんね

歳取って頑固になったり歩くのも大変になる前に、ある程度自由に過ごしたいというか、やりたいことやムリかもしれないけどチャレンジしたいことに時間を使いたいと思ってる中自分の時間を制限されるとダメなんです 笑

 

嫁はただ私と過ごしたいと思ってるだけなんですけどね、男はそういう意味でも自分勝手なのかもしれませんね、最初は嫁と過ごせる時間さえあれば良いとか思ってたのに

 

来年も司法書士試験にチャレンジしたいので、忙しい日々の中でも自分の時間は確保しなければいけないと思った今日

 

でした!

↓ワンポチ♪

働くヒトランキング
日記・雑談ランキング