先生じゃないけど先生

司法書士業界に身を置くいわゆる補助者の戯言

キレやすいおじさん

お疲れ様です!

 

takimocchan(id)です(°▽°)

 

27日で仕事納め、今月はあっという間でした。

 

次は3月かぁ…きっと今月以上の忙しさになるんだろうなぁ

 

(売上的にもそうならないとマズイんでしょうけど)

 

さてさて、タイトルの「キレやすいおじさん」

 

私です 笑

 

嫁と一緒に暮らすようになって7年、

今まで笑って済ませられていたようなことが、済ませられなくなってしまいました

 

きっと、どこの夫婦喧嘩もきっかけは些細なことだと思います

 

ウチもそうです

 

どっちかが我慢して平静を装うとか、しょうがないなーと水に流してしまえば済むようなことです

 

でも、私自身それができなくなってしまってます。

 

最近2回キレて、もしかしたら今日もキレるかもしれません 笑

 

1回目(26日)→付き合いのある銀行さんから投信の契約をお願いされてて、契約するには以前設定したパスワードが必要。そのパスワードが載ってる紙を入れたファイルを嫁が片付けてくれました 笑

私がどこかにしまいこんだんじゃないかと、思い当たる箇所を探してはみたんですが見つからず、

嫁に「あのファイルどこに仕舞ったんだっけ?出しておいて」とお願いして、お風呂上りに私のカバンの上にファイルが置いてあったのを見てイライラ 笑

(どこにあったんだよ、全然見当たらなかったぞー…)

嫁から「何その態度?許せない!」と言われてキレてしまいました。

だって、自分の物が自分の知らない所に仕舞われてて、探したい時に見つからないって相当なストレスですよ

「うっせーから喋んじゃねぇ!」と言ってしまいました…嫁にこういうこと言う奴じゃなかったのに…

(その後、嫁が謝ってくれて仲直りしました)

 

2回目(昨日)→嫁が買いたい物があると言うので午後お出かけして、18時過ぎに帰ってきました。お昼に私が作った肉野菜炒めがあったので、袋のラーメンをゆでてその上に肉野菜炒めを乗せればすぐ食べられて良いなーと思い、ラーメン作るねと言うと

「ふつうに(お米で)食べたい」と。

冷凍庫を開けるとご飯のストックがないのでイライラ 笑

「じゃあ、ご飯炊いて?おれその間自分のやりたい事やるから」と言って、お昼食べた後の食器やらを洗って嫁に調理場を明け渡そうとするも嫁は動かず

仕方ないのでお米も炊いて…そこでまたキレてしまった

「何もしないクセに口だけ出すんじゃねーよ!」と 笑

プログラミングの本とノートPC持って2階の部屋に引きこもりに行きました 笑

去り際に「12時(夜中)までおれに話しかけないで」って言って 笑

 

何でこんなにキレやすいのか、やっぱもう若くないってことですね

すぐスイッチが入る。コンビニでアンガーマネイジメントの本たまに見かけますが、

あんなの誰が買うんだろうと思ってたんだけど、私みたいなのは買った方が良いかもしれない 笑

最近はタバコ吸う人の気持ちも分かるなーと思うようになりました

胸のモヤモヤがきっと、あの煙を吸い込んで吐くと一緒に消えてくんですかね

 

昨日キレた件は、嫁が美味しい夕食を作ってくれたので仲直りできました。

嫁が作った方が美味しいので、たまにで良いのでご飯作ってくれると嬉しいです

 

それで今日キレそうなのは、明日から行く帰省のこと

 

嫁は田舎からこっちに出てきて働いてるので、長期休みは田舎に帰ってみんなに会いたいし実家で過ごしたいって思ってるんだと思います

 

それは良いんです、当たり前です、私も田舎から出てきてたんなら親の顔見に帰りたいです。

 

何にキレそうかと言うと、①その帰省に私も付き合わされるということ

 

おれは嫁の田舎に行きたくないよ?こっちでゆっくりしたいよ、だって嫁の実家に行ったら気使って疲れるわゆっくりできない、とにかくゆっくりなんかできない 笑

 

…そんなこと言っても、私と一緒じゃないと帰りたくないというので今年は仕方なく一緒に行くことにしました。来年からは嫌でも1人で行ってもらいます。

 

問題は②です。

 

②到着するのは(夜行バスで行くので)朝6時頃、嫁の親戚が迎えに来るのがお昼頃。

 

もうね、ふざけんなよ、と。

 

嫁の親戚にも予定はあるんだろうけど、ふざけんなよと。

 

言い方悪いけど、嫁ね、お前実家帰るのそんなに歓迎されてねーんじゃねーのか?と

 

私が親だったら、子どもが帰ってくるってなったら夜中3時でも起きて用意しますよ、6時に迎えに行けば良いなら3時に起きなくても良いけど3時に起きれるよ 笑

 

クソ寒い、もしかしたら雪降るかもしれねーのに朝っぱらから昼までバスターミナルで待ってろってか?

 

乗っけからやってらんねーよ、何が令和だよ年越しだよ、おれにそんなのに付き合えってか?

 

…これは間違いなく今日もキレますね 笑

 

向こう着いたら絶対バスターミナルで待ちません、タクシー乗ってパープルタウンに行きますわ 笑

 

何がムカつくって、こういう余計な交通費もかかるわ旅行に行くとその分ペットホテル代もかかるわ、お年玉もあげなきゃいけないし、そもそもせっかくの休みなのに全然ゆっくりできないということ!笑

 

2020年を良い年にするためにも、もっと器を広くデカくしなきゃいけないと思った2019年の年末

 

でした!

↓ワンポチ♪

働くヒトランキング
日記・雑談ランキング