先生じゃないけど先生

司法書士業界に身を置くいわゆる補助者の戯言

登記費用といふもの

お疲れ様です!

 

takimocchan(id)です(°▽°)

 

事務所にもよると思うんですが、

この業界にいると、ある日突然

 

「先生、登記の見積りをFAXして下さい!」

って、言われますよね。

 

そりゃあさ、数字だからさ、ほぼ入力だけだからさ、

パパッとやろうと思えばできますよね。

 

昨日の夕方の話ですが…

 

「明日の10時に金消があるんですが、抵当権で×××万、その方まず土地を買ってそこに抵当権をつけて、来年建物が立ったら追加融資して(以下略」

 

と銀行の方から電話があり、

ん??と。

 

売買ってことは仲介(不動産屋)がいるじゃん?

てことは司法書士指定(たいてい不動産屋の知り合い)じゃないかい?と。

 

こういう時に使われるんだ、私は。暇人なもんで。

登記費用が知りたいだけなんだ、銀行の人は。

 

そもそも売買って言ったって、評価証明書ないのに税金の計算できないよー!

概算になりますよーって伝えてから見積り作ってFAXしました。

 

過去にうちの事務所で丁目が一つ違いの所やってたからそれ参考に

 

したけど、今日一応評価証明書取ったら㎡当りの単価けっこう違ってて

 

所有権移転の免許税が11万くらい上がったー★

 

一丁目と二丁目でそんなに違うんだぁ…すげぇ、と思いつつ銀行の人にその旨連絡

 

「そんなに違うんですか!?もう送ってもらったお見積り渡しちゃいましたので、お見積り作り直したのをまたFAXして下さい!」

 

って言うけどさ、これでも私ヒントの少ない中でけっこう良くやった方やで?

 

昨日の夕方に電話でしょ?←評価証明書取れない

 

その日のうちにFAXしたでしょ?

 

今日は今日で、朝一で上司からあれやれ、これやれって言われてる中それをこなしつつ、うちがやるかも分からないのに評価証明書取って連絡したでしょ?

ホントだったら朝一で評価証明書取りに行きたかったよ?

でも、自分でやるか事務所に在中してる人に頼めば良いのに私に頼んでくる上司が居るからさぁ…

 

でもまぁ、事務所にいる人に頼んで見積り直してもらったのFAXしたでしょ?

 

もう良いでしょー?

 

文句言いたかったらな、まず市に言ってもらって(何でこんなに高いんだよ!と)、次に私の上司に言ってもらって(takimocchanは確かに時間がある、でもそれは暇だからじゃなくて、上手く事務と営業してるから時間があるだけであって仕事はtakimocchanに振らない方が良い。今日は同じ事務所の人間なのに着拒してやろうかと思ってたほどだ、と)

 

というのはウソやで?

 

ホントはな、銀行の人、登記費用知りたかったら売買契約書手元に来た段階で仲介に連絡取ってどこの司法書士使うか聞いて見積り作ってもらえーや

 

あと仲介な、買主決まった段階で司法書士に連絡取って見積り作ってもらえーや

 

今回の件で後日私にクレームの電話がどっちからかかかってきたら即着拒する 笑

 

何が言いたかったかと言うと、

 

登記費用ってお客様からするとお金に関することだからすごく大事なところで

 

それを評価証明書がない中むりくり作って、

結果その金額より低ければ良いけど、今回みたいに10万以上上がっちゃったらお客様はビックリする。

 

(今回のお客様はお医者さんだから余裕っちゃ余裕だろうけどさ)

 

うちの事務所は登記費用のうち報酬部分は担当各々の自由設定だから、この登記をうちでやれるってなっても私は上手く交渉できるから良いけど

 

評価証明書が無いなら、見積りは作らない方が無難だと思った今日

 

でした!

 

↓ワンポチ♪

働くヒトランキング
日記・雑談ランキング