先生じゃないけど先生

司法書士業界に身を置くいわゆる補助者の戯言

弁済?解除?

お疲れ様です!

takimocchan(id)です(°▽°)

 

抵当権の抹消の登記で

登記の原因 の部分

 

弁済・解除・放棄・主債務消滅

 

どう違うんだろー…弁済でも解除でもエエやんとは思いつつ、銀行の方が出してくれた通りに申請書を作って提出、な日々になってる私です。

 

そしたら今日、銀行の方からのご質問で

・相続の登記は終わってる

・団信(保険)でローンは返してもらった

「この時の登記の原因ってどうすれば良いんですか?」

と。

 

債務者の方(所有者)は亡くなってて、団信でローンを返してもらったってことはー…

 

銀行に振り込みがあった日を解除日、

原因は解除

で良いんじゃないですかねー?

って答えたんですが、どうなんだろ✌︎('ω'✌︎ )

 

弁済って返した人目線(今回はもう債務者亡くなってる)で、解除は貸した人目線で

 

(どっちでも良いんじゃないかな…と)

 

まだ若い銀行の方は、

これは弁済なのか?解除なのか?

を一生懸命悩んでらっしゃいました。

 

きっとこういう人が偉くなるんだなーと感心しつつ

「どっちでも大丈夫ですよ★」と

ブサイクなスマイルを0円で提供して去った私

 

でした!

↓ワンポチ♪

働くヒトランキング
日記・雑談ランキング